女性にこそ摂って欲しい亜鉛

037亜鉛といえば男性用の栄養素のイメージがありますが、実は女性にとっても必要不可欠な栄養素です。様々なライフステージにおいて女性をサポートしてくれる亜鉛ですが、具体的にどのような効果があるのでしょうか。

まず亜鉛の効果として、体の細胞分裂を促進させる働きがあります。細胞分裂が活発になるということは、新陳代謝がアップするということです。お肌の新陳代謝が向上すれば、ターンオーバーが正常になりニキビなど肌の不調の改善につながります。

また、亜鉛はタンパク質の合成に必要な成分でもあります。亜鉛が不足すると、タンパク質であるコラーゲンの合成も滞り、若々しい肌が保てなくなります。亜鉛はお肌のアンチエイジングのためにも必要な栄養素といえます。

タンパク質といえば、髪も99%がケラチンというタンパク質でできています。つまり、美しい髪のためにも亜鉛が必要ということになります。亜鉛が不足すると、髪の新陳代謝やタンパク質の合成のために使われる分が後回しになり、パサついた髪になるだけでなく抜毛や白髪の原因になってしまうとも言われています。

お肌や髪の美しさを保つためには亜鉛はとても大事な成分であることが分かりましたが、女性にとって亜鉛が大事な理由はもう1つあります。それは女性ホルモンの分泌を活性化させる効果があることです。

亜鉛が不足すると女性ホルモンの分泌も減少してしまい、ホルモンバランスが崩れてしまいます。閉経の近い方には更年期障害の原因となりますし、若い方に多い月経不順の大きな原因でもあり、亜鉛不足が続いてしまうと無月経にもなりかねません。

また、質の良い卵子も作ることができなくなり、月経不順と合わせて不妊症の原因にもなってしまうのです。妊活サプリと呼ばれるものに亜鉛が入っているのはこのような理由からです。

このように、亜鉛は女性にとって大変大事な栄養素です。
美容と健康を意識するなら、まずは亜鉛を積極的に摂ることからですね。

⇒体内で貯蔵されない!?毎日摂取したい必須ミネラル「亜鉛」!